DAiZ'Oのハンドメイド作家ライフ ~DIYをはじめよう!~

 

6歳の時の話です。

父親が日曜大工の材料を買いにいくというので、どこにでも付いて行きたい年頃のDAiZ'Oは、父に連れられ地元のホームセンターに行ったんです。父が材料や道具を見つくろってるうしろを付いてまわり、テクテクキョロキョロ。
「あれはなんだ?これはなんだ?」
ものすごい挙動不審な子供。
(今もホームセンターはワクワクします。)

道具コーナーで必要なモノをカートに入れ終わった父が言いました。
「お前のノコギリ買おうか。」
キターーーーっ!!!
(注:脚色してます。)

その時はノコギリがどんなモノかわからなかったけど、とりあえず嬉しかったなぁ~
(ただ単に、何か買ってもらえるっていう嬉しさだったんですけどね。)

買い物を終えて家に帰り、

  • ノコギリの使い方
  • 使用上の注意事項
  • 父が見ていないところでは使うな!

かなり厳しく伝えられました。
自分のモノとは言えノコギリの使用は許可制。笑
そりゃそうですよね、6歳ですからね。

ノコギリがなんなのかがわかったところで・・・
「ノコギリ使いたい・・・切ってみたい・・・」
(誤解がありそうな書き方ですけど続けます。)

ノコギリは木を切る道具・・・
木はどこに?
公園に落ちてる!
レッツ材料集め!!

それから近所の公園へ行き、枯れ枝を拾って持ち帰り、父の監視下でギコギコ♪♪と好きなように気が済むまで切りました。

何かを作ろうとしていたわけでもなく、切るのが楽しくて楽しくて仕方なかったんですよ。(ホントに誤解を招きそうだ)その後切った枝をスティックのりで接着しようと試みたんですが、くっつくわけがない。

これが僕にとって最初のハンドメイド?です。当時6歳。
少々脚色して書いてますけど、99.9%偽りなしの話です。

f:id:DIYteik:20151105020502j:plain ヌンっ!!

 

 

自己紹介をするまでの前置きが長過ぎました。
ということで・・・。

はじめまして。DAiZ'Oです。
北海道江別市在住の35歳、今までの主な経歴というか職歴をザックリ書きますと、
建築内装屋、工場製作、生産品質管理、墓石屋、鉄工。ご覧のとおり、さまざまなことを仕事としてやってきました。そして2010年からは「DAiZ'O mfg.」として家具や雑貨のデザインと製作を一貫して手掛けています。「自分と人のために自分のできることを仕事にして生きる」これがDAiZ'Oのモットーです。

さてさて、このブログについてですが、「DAiZ'O mfg.」を知って欲しいという気持ちはもとより、数年前から雑誌、テレビ、その他たくさんのメディアで取り上げられているDIY
これに特化した記事を書いていこうと思っているんです。材料、道具、〇〇の作り方、そのほかDAiZ'Oの持ってる知識や経験を惜しみなく発信していこうかなと。

正直、DIYをテーマにしたブログを書いてる方って相当数おられると思います。今から書くにはかなり後発的なブログテーマだなとビシビシ感じてはいるんですけど、自分のやりたい事と、出来る事が一致するテーマと言ったら、今のところこれしか思い浮かばないんですよねぇ~♪♪

そんなこんなで前置きが長かったのは、ブログのサブタイトルがDIYをはじめよう!~なので、DAiZ'Oが作ることに楽しさを感じ始めたキッカケの話を書かせてもらった次第です。
6歳から作ることを始めて、35歳の現在までずーっと何かを作り続けている・・・というわけではないんですが、今DAiZ'Oが家具や雑貨を手掛けられるようになっているのがなんでか?と掘り下げていくと、あの時父がノコギリを買ってくれたからだと思っているんですよ。
端的に言えば「DAiZ'O mfg.」のルーツですね。

そして万が一このブログが、どこかで誰かのDIYを始めるキッカケ」になっていくとしたらこんな嬉しいことはないですね。

 

といったところで今回はこのへんで締めたいと思います。(笑点ぽいな)
最後に・・・
僕で良ければDIYに関しての相談を随時お受けしています。このブログの運営を機に、DIY相談窓口も兼ねてLINE公式アカウントを作りました。記事下の「友達追加」より友達登録していただけると幸いです。
そのほか・・・
Instagramもやっておりますので、そちらのDMからでもお受けいたします。ハッシュタグ#daizomfgで検索してみてください。製作した作品も投稿しているので、ぜひご覧ください。

 

あなたのDIYに少しでもお役に立てるよう努力してまいります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:DIYteik:20170918213604j:plain



友だち追加